25today.com
25todayは日豪プレスがお届けする、オーストラリアのデイリー情報提供Webサイトです。
シェアハウス、アルバイト、売買情報が満載! 25todayは、あなたのオーストラリア生活をサポートします。
space

チープでイージー、でもグルメ

豆腐のふわふわスープ

チープでイージー、でもグルメ

今月の当番:Wada

Wadaからひと言

 いたって簡単、それでいてとっても美味な中華風の豆腐スープ。胃袋にやさしい一品です。豆腐のトロトロとした食感に、長ねぎのシャキシャキとした食感が何ともいいアクセントになっています。ほんのり香ばしい胡麻油の風味もきいて、豆腐の淡白な旨みが味わえるお薦めレシピ。とき卵を入れたり、ご飯にかけても美味しくいただけますよ。チャーハンの添え料理としてもいいですし、夜食などにももってこい。こってりとした脂っこい料理を食べる日が続いた後は、この豆腐スープで胃を休めてください。

space
■材料(2〜3人分)
絹ごし豆腐 600g
長ねぎ 10cm
生姜 1かけ
鶏がらスープの素
小さじ2
胡麻油 小さじ1
片栗粉 大さじ2
適量
チープでイージー、でもグルメ
作り方
1. 長ネギと生姜を微塵切りにする。片栗粉を少量の水で溶いておく。
チープでイージー、でもグルメ

2. なべに胡麻油を入れて熱し、弱火で長ネギと生姜を炒める。 チープでイージー、でもグルメ

3. 香りが立ったら、水切りせずに豆腐を鍋に入れ、へらでつぶしながら強火で煮る。グツグツ煮えてきた後、さらに1分ほど煮る。鶏がらスープの素と塩をふり、水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。 チープでイージー、でもグルメ

■オーストラリアのスーパーで売っている食材を使って、誰でも、早く、安く、おいしく作れるオリジナル料理のレシピを大募集!「自慢の簡単料理を紙面で取り上げてほしい」という人は、連絡先を明記の上、「日豪プレス編集部レシピ募集係」まで詳しいレシピをお送りください。紙面で取り上げる場合は後日連絡いたします。
■郵送:Nichigo Press P.O. Box A2612, Sydney South NSW 1235
space
バックナンバー
おことわり 広告に関するお問い合わせ サイトに関するお問い合わせ
2006 NICHIGO PRESS ALL RIGHTS RESERVED