NSW州選挙、労働党政権4選
デブナム敗北宣言、少数政党は悲喜こもごも
3月24日の州選挙は即日開票の結果、現政権の労働党が州議会下院93議席のうち53議席を確保する見通しで4選確実となった。前回に比べて2議席減らしている。保守連合は前回の30議席から33議席か34議席を確保する見通し。また無所属は6議席ないし7議席。2007年末には、ジョン・ハワード連邦首相は全州準州が労働党で占められている状況で選挙戦に臨むことになる。労働党は相次ぐ失政に、総得票数が3%は減ったとされているが、保守連合が政権を獲得するためには12%以上の得票増加がなければならない。労働党は勝利宣言の会場としてシドニー南部のセント・ジョージ・リーグズ・クラブを予約しており、24日夜、会場に夫人同伴で現われたモリス・イエマ州首相は、何百人もの支持者を前に、「感動し、謙虚な気持ちになっている。勝利を祝うどころではない。ちょっとビールを飲み、家族と時間を過ごし、仕事に戻らなければならない」と語り、「NSW州の選挙結果は、有権者がハワード首相の新労働政策に危機感を抱き、拒否した結果だ」とした。一方、ウェスティン・ホテルでは、ピーター・デブナム保守連合党首が、300人ほどの支持者の前で敗北宣言を行ない、「この選挙に勝つというのはエベレストに登るような至難の業だ。しかし、今回の選挙は善戦だったし、結果にもそれが現われている」と3議席を労働党から奪い取ったことを評価した。上院42議席の半数が今回の選挙の対象になっており、緑の党のリー・リアノン議員は、自身の他にジョン・ケイ候補者が当選し、同党の上院議員が4人に増えたと発表した。また、バルメインとマリックビルでは労働党候補者を、ボークルーズでは自由党を相手に善戦したと語っている。民主党唯一人のアーサー・チェスターフィールドエバンス議員は、「結果が分かるまでに1週間はかかるだろう」と語った。キリスト教民主党のフレッド・ナイル議員は25年間維持した議席を今回も守ると予想しているが、上院議席を増やす見込みがないことに落胆している。(AAP)
この記事はAAP配信記事の忠実な翻訳であり、日本国内の報道と合致しない記述も含まれています。
|
最新ニュース
-
スノーイー水力発電所が渇水
-
人権法律家、逮捕される
-
平均的オーストラリア人のプロフィール
-
連邦政府、「森林破壊防止」世界基金を提唱
-
シドニー・フェリー、また衝突事故
-
スターン、「2020年までに排出量を30%カットせよ」
-
岐路に立つワインブドウ栽培者
-
コック、ヘアドレッサーが裏口移民の職種に
-
労働党の新政策要綱は「経済の成長と公正さ」
-
NSW、国民党、自由党との連合破棄を検討
政治のニュース
過去の記事
|